<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年09月04日

内日角八幡社 秋祭り実施

平成26年8月23日(土)午後5時30分〜宵宮

平成26年8月24日(土)午前8時30分〜本祭

内日角八幡社宵宮神事→内日角区内5町会及び茶屋・賀茂神社の区内の神事を例年同様に慣行いました。(内日角の宵宮は神社で神社神体を神輿に移動し町内の安全・家内安全等を家庭により近い場所で行う行事です、神社旗・獅子・神輿・奴行列等が練り歩きます、藩政時代から営々と継続されている、内日角区の重要な行事であります、宵宮・本祭区民の皆さまの暖かいご支援の下、天候に恵まれて実施することが出来ました、区民の皆様、祭に係った皆様心から感謝いたします。

当日はジャパンテントでかほく市へ訪問された方々も数多く参加され、異文化の日本の神社神事に参加され、神輿・獅子等体験された方も有りました。

内日角も国際的になったなと感想を述べた方も有りました、是非この伝統的行事を植え長く継続して行きましょう。

内日角には昔から「和尚おとし」が祭の途中・最後に踊っておりましたが、何時のころから行っておりませんでした、青壮年団の方から復活しようではないかと伝承芸能保存会の皆さまの協力の下、公民館休憩後出立時・宵宮打ち上げ時の二度実施をし、懐かしく感動的では無かったでしょうか、今後も継続し内日角の芸能として保存していきましょう。

14宵宮08

 

 

 

 

 

 

14宵宮01

 

 

 

 

 

 

14宵宮02

 

 

 

 

 

 

14宵宮03

 

 

 

 

 

 

ジャパンテント獅子体験

14宵宮04

 

 

 

 

 

 

和尚おとし踊り

14宵宮06

 

 

 

 

 

 

 

投稿者:uchihisumi01at 06:00| 内日角区love